カスタマーハラスメントに対する
基本方針
当会場は、お客様により上質な婚礼サービスを提供できるよう日々努力しておりますが、時にお客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当会場のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。
一方、一部のお客様の要求や言動の中には、スタッフの人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、スタッフの尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、スタッフの就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
スタッフの安全な就業環境を確保することで、スタッフが安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、当会場における「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
当会場では、カスタマーハラスメントを「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義いたします。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
(要求内容の妥当性にも関わらず不相当とされる可能性が高いもの)
例)スタッフに対する乱暴な口調での詰問や名誉を毀損または人格を否定するような発言等
例)SNSやインターネット上での誹謗中傷および虚偽情報の拡散等
例)スタッフに対するつきまとい行為等の嫌がらせ
例)やりとりを録音・撮影してマスコミに提供する、インターネット上に公開すると言及する等の脅迫行為
例)大声で威圧する、物を叩く、蹴る等の威嚇行為、またはSNSへのネガティブ投稿を示唆する等の脅迫等
例)反社会的勢力とのつながりをほのめかす言動等
例)度重なる電話(無言電話を含む)や来館、呼び出し、書簡の送付等、同じ言動を行うこと、または不必要に揚げ足を取り攻め立てる言動等
例)何度も同じ内容の説明や謝罪をさせる行為等
例)施設からの退去を求められても居座る行為、合理的な理由なく事業所以外の場所への呼び出し等
例)一度の訪問や電話において、繰り返し同じ言動を行うこと等
例)長時間にわたる電話等
例)スタッフへのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい待ち伏せ、または盗撮行為等
※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(genderidentity)の頭文字をとった略称
例)スタッフの個人的な電話やSNSへの連絡、スタッフへの社内処罰要求、またはSNS等への書き込み行為等
例)スタッフのプライバシーを侵害する行為(無断撮影、録画、録音行為、及び撮影された写真等の無断利用や拡散、またはインターネット上に公開する等の個人情報の公開行為等)
(要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの)
社会通念上相当な程度を超えるサービス提供の要求
例)当会場にて取り扱っていない商品やサービスの提供要求等
社会通念上相当な程度を超える金銭補償、金品要求
合理的な理由のない内容や態様での当会場への謝罪・公表の要求(担当スタッフの交代や責任者からの謝罪、ホームページでの謝罪文掲載の要求等)
上記の他、当会場はカスタマーハラスメントに関連する法令を遵守します。
以上
WEDDING